スタッフブログ

2013年3月7日
友人(非建設業界)の認識

こんにちは、小川です。

先日スペイン、フランス、ベルギーに旅行してきました。

ヨーロッパは行くだけで楽しいですね^^
もちろん世界遺産に登録されているサグラダファミリアやモンサンミッシェルも見てきましたが、本当に圧巻の一言ですね。
次はトルコやギリシャに行きたいと目論んでおります。

さて

今回のテーマは友人の認識です。

先日友人と飲む機会があり、
お互いの今の仕事や近況の話をしていた時に感じた事を書いていきたいと思います。

友人は私の仕事を建設業界で働いているという認識しか持っていなかった為、
私を大工だと勘違いしていた所から話は始まります。

====================

友人「大工じゃないなら何してるの?現場指揮?管理職?」

小川「いや、設計事務所と工務店の架け橋的な事をしてるよ」

友人「設計事務所と工務店…。ハウスメーカーみたいな事やってるの?」

小川「ハウスメーカーではないよ。エンドユーザーに向けての仕事ではないかな」

友人「ふーん。ってことは家買いたくなった時に小川に相談してもダメなの?」

小川「大丈夫だよ。設計事務所も工務店も知ってるからいい人たちを紹介するよ」

友人「でも設計事務所って高いんじゃない?小川の紹介で安くなる?」

小川「高くはないと思うよ。ハウスメーカーみたいに宣伝広告費がかかってくる訳で もないし」

友人「そうなんだ。やっぱテレビに出てるような人たちだから高いんじゃないかと思ってたけど、実際知ってる人に聞くと違うね。工務店なら工事費は安いよね?」

小川「安いの基準をどこに置くかだけど俺が知ってる所なら高すぎるって事はないと思うよ。工務店さんも頑張ってくれてるからね」

====================

このような話をしてきました。

まず友人の認識として

家         =   買う物
設計事務所   =   テレビに出てる、お金かかりそう
工務店      =   工事費安い

当ブログでも書いてきた事ではありますが、
やはり認識に大きな偏りがあるみたいです。

その後も、

====================

友人「建築家って一般の人が会えるの?」

友人「設計事務所って設計以外になにをしてるの?」

友人「工務店って家の近くにあるよ」

友人「ハウスメーカー、工務店、設計事務所だとどこがいいの?」

====================

様々な疑問が飛び出してきました。

私が分かる範囲ではありますが出来る限り説明してあげたので、
ある程度はこの業界の事を知ってもらえたと思います。

いや、正直驚きました。

若いというのもあるかもしれませんが、
建築業界について全くご存知ない方もいらっしゃるのだなと。

もちろんご存知の方もいらっしゃると思いますし、
認識の違いがある事は事実です。

友人は感心していましたが、
間違った認識のまま家の事を考えなくて良かったと思います。

まだまだ若いので家の事を真剣に考え出すのは先の事だとは思いますが、
もし将来彼から相談が来た時には上手く導いてあげないといけませんね。