スタッフブログ

2011年8月16日
高田馬場 成蔵

今日は珍しく会社の近くにあるお気に入りのトンカツ屋さんのレビューを書きたいと思います。

———————————-

初めに

私は、とんかつマニアや、とんかつフリークではありません。
スーパーで売っている物や、チェーン店のとんかつでも大満足している青二才でした笑。

単に「肉が好き」という男子の性質故、ソースをかけたこの料理は、それはそれは好物です。
なので、上級のとんかついう物はそれほど意識したことはありませんでした。

この「成蔵」というお店は
数多くの人たちを唸らせるとんかつを創っていると断言できます。

———————————-

高田馬場、戸山口改札から徒歩5分
線路沿いに歩き、ファミリーマートの手前の道を左に曲がり
広い通りに出たすぐ右手に成蔵はあります。

地下の店内て通じる道は一見入りにくいのですが、
白基調の内壁。
そして、スピーカーから流れる軽やかな音楽は
足取り軽く、どこか楽しい気持ちにさせてくれます。

木製の扉をあけると、店主が「いらっしゃいませ!」と気持ちの良い声で迎え入れてくれます。
カウンターとテーブルがあり、店内は清潔な雰囲気で満たされています。

頂いたおしぼりとお茶で心を落ち着かせたら
今日頂く、献立を一考します。

お昼の定食は一番安いもので900円のメンチカツ定食から
高いもので特ロースや、特ヒレ定食2000程度になります。
おすすめする献立はたくさんあるのですが
その中でも私が最もオーダーするものがヒレかつ定食1000円です。

今回はオーソドックスなヒレカツのレビューを書きます。

こだわりのご飯、具だくさんの豚汁、自家製の漬物、濃厚ポテトサラダが付きます。

店主と話をしながら、ゆっくり、ゆっくりと揚がるのを待ちます(ここで焦ってはだめです。)
カウンターの上に、少しずつ小鉢乗せられてゆき、

そして待ちわびていたとんかつが現れます。

キャベツ
店主が、かつを揚げる合間に切っている繊細なキャベツです。
最高の腕から刻みとられる葉は、ソース、ドレッシングとよく絡み、
ふわっふわっに膨らんで、口の中を満たします。
甘く、味付け無しでも十分に満足できる物です。

豚汁
具だくさんの豚汁 風味豊かで奢らない素朴な味です。
一口すするだけで、食欲が増し、これから頂くとんかつへの
最高の前座になる事を約束します。

かつ
宇宙です

-パン粉 
粗めに絡んでいるパン粉
噛むと、サックサク
これ鳥肌立ちますよ。
パン粉だけでご飯いけるくらい。

-豚肉
柔らかい、
箸でも切れる、
肉汁が!。
そこまでは他の高級トンカツ店と同じです。
なんだろう、とんかつの半分は愛で出来ているっていうくらい
かつに情熱を感じるんですよね。
これは例えば素材の良さや、揚げるタイミング、長さ、経験だけでは成し得ない
拘りや、愛を感じるんです。
誰もが自分の子供を愛するように

(私はいつもソースで頂いておりますが、肉本来の味が分かる、岩塩などでもおいしいです。
からしはありますが、醤油があるかどうかはまだ未確認です。)

ポテトサラダ
まず盛り付けがきれいですね。
その配慮だけで得点が高いです。
味は食べてみて下さい。マヨネーズも手作りということもあり
くどく無くて、すんごい美味しいです。

漬物
これぞ至高の脇役
内容はたまに変わります。
昆布、大根?胡瓜など。
一番目が行き届かない、ランチ時に時間が無い時に
こんなに手間暇かけたものを創る。いいですね。
かつとは違う箸の行き先が欲しい時。ぜひここに。

———————————-

以上(かなり大げさになりましたが)成蔵の簡単なレビューになります。
ここには羅列出来ない、感動や、感じる不満などもきっとあると思います。

まだ訪問したこはありませんが、
以前は新橋の燕楽(今は池上)で修業をされた店主、
これからも、僕らが手が届く最上級のとんかつを提供してください。

よろしくお願い致します。

奥に刻まれているジョンレノンのLoveの歌詞を見ながら
とんかつへの愛を感じるお店でした。

以下注意点
1.自分と他のお客さんが最高のトンカツを食べる為
昼、夜と完全禁煙となっております。
2.店主お一人で揚げられている為
繁忙時はお時間がかかる場合があります。

narikura