スタッフブログ

2011年3月14日
お見舞い申し上げます。

この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
Builder21工務店の方にも被災地に近い方もいらっしゃり、まだ連絡が取れずにたいへん心配しています。

被災の状況をTVで見るたびに胸が締め付けられる思いです。
また海外よりの支援のニュースなどを聞くとありがたく、涙の出る思いです

当社でも11日には帰宅出来ずに会社や外出先で一夜を明かした社員もおりましたが、全員無事で頑張っています。
非常に困難な状況で先行きの見えない部分も多々ありますが、被害の少なかった我々がしっかりと頑張って被災地の方々を支援しなくてはと身が引き締まる思いです。

被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

2011年3月8日
goooooooooooogle

先日グーグルマップでアメリカを検索した時でした。

ちょっとと試しに自宅からそこまでどういうルートで行くんだろうと検索。。。

飛行機を予測していたのに
でてきた時間が35日22時間・・・???

なぜかハワイ経由ですが、
地図を見るとちゃんと真っすぐ行ってる、、

google
こんな感じ

計算違い?と思いルート詳細を見て爆笑

高速走る
次を右折
県道263号線 を左折する

。。。

太平洋をカヤックで横断する

kayakku

w

カヤック!?

カヤックってあのカヌーみたいなカヤック?

kayakku2
これです

さすがグーグル、天下のグーグル
やることが違いますね笑

ちなみに初めにカヤックに乗る場所が土浦です笑

次はこういうルートで行こうと
エコ的に。

(試しにヤフーでやってみたら国内しかできませんでした。。)

ちょっとお茶目なグーグルマップ
さすがです。

2011年3月2日
Eric Clapton “Unplugged”

あらためまして尾澤です。

花粉が粘膜をちくちくする季節です。
くしゃみ、涙が止まりません。
薬嫌いの私は、市販のものはなるべく飲まないようにしております。

みなさまいかがお過ごしですか。

書き物は苦手なのですが、
音楽の話となれば別なので
ひとつひとつアルバムをレビューして
これから素敵な音の世界をみなさんと少しでも共有できたらと思います。
(ど初心者レビューですので、文句は直接お電話下さい)

まずは第一回目ということで
私が楽器(ギター)にのめりこむきっかけになった作品をご紹介します。

ロックの3大ギタリストと呼ばれるエリッククラプトン(以下殿)の「Unplugged」です。

unplugged

説明は必要ないかと思われますが、
あのMTVが企画したUn 抜いた plugged プラグ
つまり電気音楽を使わないというライブです。

このアルバムを初めて聞いたのは中学3年のころ
丁度ギターをやり始めて半年が経ったころでした。
同じ時期にギターを初めていた兄が
殿の定番Tears in Heavenを弾いていたんです。

その頃まで、サザンやミスチル、スピッツなどをつまんでいた私にとって、
ぶわっと音の世界が広がった感覚を覚えました。
クラシックギターから奏でるフィンガーピッキングの音色
円熟した殿のボーカル、コーラスの美しさ。英語。
おそらく人生初のカルチャーショックだったような気がします。

なにか恐ろしく巨大なものを知ってしまった私は
勉強などそっちのけでアルバムを聴き倒しました
ブルース、ロックというものの意味を覚えようとしたのもこの時です。

楽器屋でUnpluggedの譜面を購入し、
楽譜の数字と睨めっこしながら、一音一音紡ぎ取るように
練習したものでした。

今になっても私の音楽の基礎は
このアルバムにあると言っても過言ではないかもしれません。

昔話をしてしまいました。
肝心の中身ですが、何の変哲もない
ブルースの空気感、観客の笑い声、
臨場感がダイレクトに伝わるいい意味で気が抜けたアコースティックライブです。

当時のCDのレビューにバーボンでも飲みながら音を嗜むと書いてあったと思いますが
まさにその通りだと思いました。

こんなアルバムが好きだから
落ち着いて見られるのかもしれません笑
まさしく一家に一枚!
持っておいて損はない秀作だと思います。